2024/2/22, Hiizu Nakanishi
二重振り子のカオス運動
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数値積分に用いた運動方程式の導出は、
このノートにあります。
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比較のために、物理エンジンCANNON.jsを用いた二重振り子のシミュレーションを、
ここに置いておきます。
振り子の回転軸の部分は、CANNON.jsのHingeConstraintをもちいています。
しかし、大きく揺れた時には回転軸での束縛力が大きく、
それをうまくシミュレーションで追従できていないようで、
軸がぶれてエネルギーが減衰しています。
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実際の二重振り子実験でも、軸に大きな束縛力がかかる時、
振り子を固定している台に振動が伝わり、
それが減衰の主な要因になっているようです。
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このページのシミュレーションでは、上のノートにあるように、
束縛条件を用いて自由度を減らした運動方程式を解いているので、
そのような減衰は起こりません。